●効果的な練習方法について
超初心者向けの話も多かったが、いまHARUがどういう練習が良いと思っているか
書きたい。また、今ジャズピアノに奮闘中という方や、haru♭よりうま星の数ほど多い
ジャズピアニストの方にもいずれアドバイスなど頂けたら幸いだ。
今、haru♭のピアノ練習は、ほぼ完全にジャズにターゲットを定めている。
ジャズピアノをやる際で重要なのは、
1.効果的なスケール(右手)
2.クールなサウンド作り(テンションの入れ方 右手 左手)
3.ノリ(当然 これが命)
haru♭は勝手に、こんな感じであるともっている。
今の練習方法で主だったものを書きたい。
1.ジャズ教本 しかもCD付きのものを CDを流しそれにあわせひたすらアドリブで弾く
2.ジャズ教本の アドリブ楽譜をそのまま演奏する(楽譜を読む訓練になると信じたい)
3.すきなミュージシャンのフレーズを耳コピする(タスカムやカセットレコーダーを使う)
4.ただポロポロと、思いつく即興曲をやったり、移調の練習を淡々と行う。
(夜、酒をのみながらこの練習をするのが気持ちいい(笑))
今HARUがしている練習方法は、ほぼ上記の4つに分けられる。
これが正しいのかわからない。ただ、この半年ほど、このどれかを1日2〜3時間
やっているが、明らかに上達している(自分で思うだけでなく多くの方からそう言って頂いた)
とくにharu♭が効果的だと思うのは、1の CD曲にあわせひたすら弾く というもの。
書いてはいないが、「1」と「3」の融合で、好きなミュージシャンの演奏に合わせて
弾く というやり方も良いと思う。これは、ホーン や ボーカル ものでもいいとおもう。
とくに、セッションにいけば、まずトリオはありえないので、こうやって、うまい人の
バッキングスタイルを真似たり、バッキングのタイミングをつかんだりするのが
よい方法なのではないか。
あと、「ひたすらジャズのいい演奏(自分よりうまい と思える人 リズムのある演奏なら
プロでなくてもよいとおもう)を聴くことも必要だとおもう。
ジャズの場合、有名な人はポップスやロックに比べ少ないが、うまいアマチュアは
結構いるものだ と 改めて感じる。まぁ セミプロだったりすることが多いが。。
だいたい、地方都市でもそこそこのピアニストや その他プレイヤーがいて
定期的にライブをやっているものだ。(まあ、haru♭はひとまず
そのレベルを目指しているのだが)
ちなみに、ただCDに合わせて弾く、といっても本当に闇雲ではいけないとおもう。
U X 進行のときに どういう フレーズがかっこいいのか
とにかく引き出しをたくさんつくることが重要なのだろう。
だいたい、ゴルフやら他のスポーツと同じで、本番に練習のことすべてがだせることは
まずない。練習であるときにつかえるフレーズの引き出しが10あるとしても
瞬時に思いつくのは3つか4つだと思う。(アマチュアの場合は・・)
あと、付け加えるが、独学を売りにしている(?)haru♭も 独学が最良というつもり
は全くない!どこかにも書いたが、現に最近、名古屋のピアニストではだれもがしる
GOTOさんにレクチャーをうけだした。(まだ2回だが・・・)
本当に、自分が長い間かかって、こうなんじゃないかな とぼんやり思っている
ことの何倍もカッコイイことを、スラスラ〜っと目の前でやられるのだからそれは
すごい。なかなか、ノリが悪いのを治そうと思ったら大変だともうが、スケールや
サウンド作りは、そういう方に教わるのも非常にいいことだと感じている。
ただ、注意点としては、
絶対に自分が聴いてかっこいい!とおもうプレイヤーから教わること
と
レクチャーをうけるだけでなく、自主練習をその何倍も平行して行うこと。(復習等)
この2点が伴わなければ、教わっても授業料のムダだとharu♭は思う。
ちなみにGOTOさんは、バップのようなサウンドも 綺麗なメロディーも自在で
うまいというのは当たり前だがとにかくharu♭の好み なのだ。
haru♭は「ただ綺麗なピアノ」 というのは全くすかない。
それならヘタでも、黒っぽい ゴツっとした演奏のが良い
ケニードリュー と レッドガーランド(ウイントンケリー)
等比べるとよくわかるのではないか。好みは人それぞれだが、
haru♭は圧倒的に後者が好きだ。マル ウォルドロンまでいくと行き過ぎのような
感じもするが(笑) あのような、「唄うフレーズ」を奏でることが
haru♭のおもう、「クールなジャズピアノ」なのだ。
ちなみに、キースジャレットという有名なピアニストがいて、haru♭もそのプレイは
好きなのだが、(レッドガーランドやウイントンケリー等のが好きだが、というか
系統が違う。キースの「歌うフレーズ」はやはり多くの人が目指すものなのだろう)
あまりに本人がうるさい(笑)というのは、まさに、「歌うフレーズ」を奏でるあまり
自ら声をだし、それがときにピアノと同じくらいの音量になるためharu♭は
聴き苦しかったりするのだが、これはジャズファンとして失格なのだろうか(笑)
またそれが、ほどよい、音程も同じような鼻歌みたいなものならいいにしても
キースの場合「う〜ん」 「あ〜〜」 と じつに怪しいうめき声にしか聴こえず
夢に出そうになる(笑) やはりジャズファン失格?
失格でもいい・・・(笑) やはりあれは 気持ち悪い。。
そんな理由でharu♭はキースは参考に2枚ほどCDをもっているが
他にもっていない。
「ピアニストなんだから実際に声だして歌うんじゃありません!」
あそこまでの人になると、だれもそうは言わないし言えないだろう(笑)